本番に突入!

2018/01/17
ロゴ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
2018年もよろしくお願いします。

2018年は瑞祥学園が開校して1周年を迎える記念すべき年になります。

早速ではありますが、先週、土曜日・日曜日にセンター試験が実施されました。地理Bでは「ムーミン」の問題が出題されたり、英語では「大問5」の内容の変更、現代文でも過去の傾向と違う問題が出題されるなど、色々と変更点が生じていましたね。驚きです・・・。

近年、高校受験では社会科が急激に難度を増しています。保護者からすれば当たり前の話である「阪神淡路大震災」、「9.11同時多発テロ」、「9.11東北沖大震災」、さらには「郵政民営化」、「リーマンショック」など近・現代史が非常に多く出題されてきております。

時代の変化はすさまじいものだと感じると共に、子供たちと会話をしていると昔懐かしい感じもしつつ、コミュニケーションが不足していることに悲しさも感じています。

ということで、いよいよ進路選択を本格的に迎えた時期ではありますが、将来の展望が見えていなかったり、不登校などで高校生活が心配な方も安心して通うことが出来る私共、瑞祥学園でも新入生を募集しております。また、簡単な相談、悩みを打ち明けられるよう、カウンセリングルームも併設しております。

以前と違い、通信制高校に通う方は変貌を遂げています。
「オリンピックで金メダル」「とある協議のプロになるため海外遠征が多いが、高卒の資格が欲しい」「勉強について行けない」「自分のペースを守って、無理せず高校生活を送りたい」「体調を崩さずに一般的な生活を送りたい」など様々な理由があります。

瑞祥学園は少人数制を導入しております。目的・目標は違えども、個々にあった支援をすると共に、様々な目標を持った子供たちが交流することで、将来の夢を大きく持てるように支援してまいります。

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。