自己力を高めるなら、世田谷と狛江に隣接する喜多見駅前のフリースクール、個別指導学習塾の瑞祥学園

2018/04/14
ロゴ

今晩は。

今日は、息子の保育園の父母会総会がありました。
1年間の父母会長としての最後の仕事でした。
特に何も問題なく、無事に議案が通り、総会が終了しました。
1年間、父母会役員として、周囲の方々に助けられながら、
自分自身のさらなる成長につながったと感じています。

今日のブログの題名に記載した「自己力」。
これは、本当に子供だけでなく大人にとっても重要なんです。

何が重要かというと、子供の成長の為には、
「子供自身が自分で考える時間を、大人が用意する」
必要があります。

大人は、子供自身で考えるように伝えるものの、大人自身の
考えている時間を過ぎると、しびれを切らして、子供が
求めていないにも、アドバイスをしてしまうことがあります。

確かに、アドバイスをすることは、重要ですが、タイミングが
ずれてしまうと、子供自身の「心の成長」が止まってしまいます。
また、アドバイスの仕方によっては、子供の将来の選択肢を狭め、
親の敷いたレールに乗っかり楽して成長してしまうこともあります。
そうなることで、子供が自分自身に自信を持てず、将来、高い壁に
ぶつかったとき、乗り越えることが出来なくなってしまいます。

「かわいい子には旅をさせろ」とありますが、かわいいからこそ、
将来、楽しんで社会生活を過ごせるように、子供自身が「熟考」
出来るだけの時間を用意する必要があるのです。

子供自身が考えるには、即決するタイプの子供もいますが、基本的に
大人よりも時間がかかります。
時間が迫り大人は焦りますが、そこを乗り越えてこそ、子供が成長し、
大人も更に成長できる過程です。子供自身が答えを出せなかったときは、
是非、やさしく声をかけてあげてください。
大人に相談し、決定する重要性も身に付きますし、外れた道を歩く
こともなくなります。

自己力を高め、子供の未来の「やりたい」を育て、実現できるように
これからも職員一同、自己力を高めてまいります。