いよいよ夏休み!夏休みの学習は、世田谷・狛江の学習塾、瑞祥学園へ、フリースクール

2018/07/21
ロゴ

今晩は。

久々のブログ投稿です!前回の投稿から10日間が経過してしまいました。別にさぼっていたわけではないのですが、期末テスト、内申点の発表などもあり、高校生は夏休みの課題で「オープンキャンパス」、中学生は「上級学校訪問」などの課題が出され、いろいろアドバイスしているとブログ更新が手につきませんでした。まあ、言い訳かもしれませんが‥‥(笑)
それにしても、この10日間で、思うことがいっぱいあります。「セミの鳴き声が増えてきた」「セミの鳴き声の種類が増えてきた」「保育園や小学校などで夏祭りが開催されている」「浴衣姿の人をよく見かけるようになってきた」などなど。特に実感しているのは「日の入り時刻」の変化です。つい1か月前くらいまでは、19:30頃でもやや明るかったのに、今では暗くなるようになりました。もう、夏至を過ぎて1ヶ月が経とうとしているのだと考えると、1日1日が本当にあっという間に過ぎ去っていきます。
そして、瑞祥学園のある世田谷区の喜多見駅では狛江市長選挙戦の選挙カーをよく見かけてました。明日は、狛江市長選挙。来週の土日には喜多見駅の盆踊り。その翌週には狛江市の花火大会。イベントが目白押し。夏休みに入った学生の皆さんは、予定がてんこ盛りなのではないでしょうか。

さて、最近の瑞祥学園の様子を記載したいと思います。

【フレキシブル制個別指導部門】

新たな仲間を数名迎え、いよいよ本日から夏期講習期間に突入しました。初日から「学校の宿題を7月中に終わらせる」という意気揚々とした生徒さんが自習に訪れています。ある一人の生徒さんは、数学以外の宿題はほぼ完了。残っている数学も予定通りに進めれば、来週末前には終わる勢いです。
「自分で計画をたてて実行する」これが出来たときの喜び、達成感は半端なく大きいものです。ぜひ頑張ってもらいたいと思っております。また、宿題をまだ、1ページも手を付けていない生徒さんは、部活など忙しいでしょうが、わずかな時間でも余裕があったら自習にきましょう。一緒に計画をたてて、楽しい夏休みを過ごせるようにしましょう。

 

【フリースクール部門】

前回のブログでも記載しましたが、7月から新しい仲間を迎え、午後は定期的に身体を動かすように公園に行くことが増加しています。しかしながら、この暑さです。「高温注意報」が出されているので、屋外での活動時間は短めにして、しっかりと、水分・塩分をとって、熱中症予防に努めています。
8月は、プールに行く日も設けたり、活動時間を「午後」から「午前」に変えるなどの対策をとって、今後も熱中症予防に努めていきたいと思います。

瑞祥学園では、夏期講習が開始しましたが、「内申がやばい」と感じた生徒さんにもすぐに対応できるように、夏期講習生を随時募集しております。通知表の結果で、驚いてしまっている皆さん、何も心配しないで、まずはご相談ください。