もうすぐ8月!行楽を前に、学校の宿題の調子はいかがですか。狛江・世田谷の個別指導学習塾・フリースクールの瑞祥学園

2018/07/28
ロゴ

こんにちは!
今日は、台風接近に伴い、あいにくの天気ですね。午前中は、台風接近しているようには感じられない曇天模様でしたが、午後から雨が強く、風も出てきました。「不必要な外出はしないように」と天気予報でも言っておりました。
夏の様々なイベントが中止になっていることでしょう。今日は、当学園のある喜多見駅前の盆踊りも、恐らく中止になるのではないでしょうか。でも、明日までの2日間の予定でしたから、明日実施できることを祈っております。我が家では、3年前の喜多見駅前の盆踊りで行った金魚すくいの金魚が、現在も元気に自宅の水槽を縦横無尽に泳ぎまくっています。
今年も金魚すくいがあれば行って、是非、学園にアニマルセラピーの一環として、金魚を飼い始められればと思っております。
また、もうすぐ8月です。夏休みに入ったと思ったらもう1週間経過しているんですよね。なんて早いスピードでしょう。夏休みも残り3~4週間。これからお盆で行楽シーズンですが学校の宿題は進んでいますか?楽しい夏休みを過ごすためにも宿題は計画的に行いましょう。

さて、活動報告に移ります。

【個別指導学習塾部門】
・夏休みに入り、夏期講習も開始されました。学校の宿題を早く終わらせて、夏休みの学習時間総合計100時間を目指している生徒は、毎日のように自習に来ています。部活が忙しい生徒は、受付時間終了のぎりぎりに到着して授業を行っていますが、しっかりと集中して取り組めています。いつも、満足げな表情を浮かべております。
個々、様々な表情を浮かべ、満足いく授業が出来るようにここから先も老体に鞭打って頑張っていきたいと思います(笑)

【フリースクール部門】
・夏休みに入ったことで、通常の学校の授業がなく、部活動などで、様々な時間に登校する影響で、いじめなどが原因で不登校になっている生徒さんは、地元で友人に会いたくないという心理から、遅刻がやや増加気味です。しかしながら、喜ばしいこともあります。それは、「遅刻しても1人で登校できる」「休まない」といったことです。
嫌な思いをされた生徒さんにとっては、友人に会うことが恐怖で仕方がなく、登校できなくなるケースが多いにも関わらず、現段階では、遅刻しても、親の手助けなく、自身1人の力で休まず、登校できている生徒さんが多いです。このまま、無事に夏を乗り越えると共に、少しずつ、社会性を取り戻せるようにフォローしていきたいと思います。

では、世田谷・狛江を中心に個別指導学習塾・フリースクールで活動している瑞祥学園からの報告でした。