どんなフリースクール?

2020/09/10
ロゴ

フリースクールのイメージとしては、他者との交流促進、ご自身のやりたいことをして過ごすというイメージが基本的にあるのではないでしょうか。

当校は定員15名の小規模なフリースクールになります。お子様の体調やモチベーションを第一に考え、学習面にも力を注いでおります。

「地元に進学したくないから受験したい」というお子様もたくさんいらっしゃいます。

また、受験に合格しても「電車通学に自身がない」「満員電車に乗ると具合が悪くなる」という悩みをお持ちの方もいます。当校はそういった声のアフターサービスとして、社会生活に順応できるように、人通りの少ない通学路を一緒に発見したり、具合が悪くなる前の対処療法などもサポートしています。

自由活動の目的としては、他者とのコミュニケーション力の強化および社会生活の活動時間増加を目的とし、広場での運動やカードゲームなどでの交流を行ったり、エレクトーンを利用して、音楽活動も実施しております。学習面に於いては、基本的には算数・国語の学習をメインに行っております。教材を利用することもあればプリント学習をすることもあります。希望がある場合には調理実習も行うことは可能であります。何事も、学校復帰を目指し、周囲に後れを取らないように配慮しながらの活動となります。