集中して、効果のある勉強法を確立する調布市、世田谷区に隣接する狛江市内にあるフリースクール&個別授業

2020/10/03

おはようございます。
朝晩は以前に比べ、冷え込むことが多くなってきたように感じます。季節の変わり目、気温の変化、気圧の変化が大きくなる中、体調は崩されておりませんか?また、コロナウイルスの感染者数も東京では「微増」と判断され、これからインフルエンザの流行季節に入っていくので心配事は多いですね。
 今年は、インフルエンザの予防接種も高齢者から始まり、小学2年生以下、そして全般に広げていくなどの措置が取られるので、息子のインフルエンザの予防接種、そして私の予防接種がいつ、どこで受けられるかわからない状態でした。病院に電話しても「他をあたってください」と言われ、十数件電話をしました。やっと実施してくれるところが見つかりましたが、予約ではないので、希望の日時に出来るか不安もありますね。受験生の予防接種は早い段階で済まされたほうが良いですね。まずは、予防接種を実施してくれる医療機関を探すのが大変だと思いますが、受験日にインフルエンザにかかってしまうのは、是非とも避けたいですね。
さて、今日の題目「集中して効果のある勉強法」とありますが、人間の集中力はあまり長くないのです。例えば、命にかかわるレーサーなどの集中力は15分程度といわれています。しかし、レースは90分以上。それなのにミスをしない。何故でしょうか。それは、「ここぞ」というところで集中し、走行しながらもしっかりと休息しているからなのです。
学生も同じです。学校の授業時間が45分~50分程度なのは、「集中」して取り組むためでもあります。私ども」「瑞祥学園」も「集中力」を維持して効率のある学習をするため、授業時間は60分に設定しています。フリースクール部門では、個々の様子を見ながら、時間の縛り関係なく、休憩をはさみます。一方で、とても集中している時は休憩するタイミングをずらすなどの工夫をしています。
写真は模様替えをした多目的スペースです。個別学習時の、待機場所として利用したり、休憩したり、フリースクールとしては、みんなでボードゲームなどをして交流を深めたり、電子オルガン教室の待合スペースなどに利用しています。
私ども「瑞祥学園」は世田谷区、調布市に隣接する狛江市でフリースクール及び個別学習塾を展開しております。個々の力にあわせた学習を提供しております。